クリニックでの仕事のメリット

クリニックでの仕事のメリットの一つに、規則正しく働く事ができる、という点があげられます。
入院施設がなければ夜勤がありませんし、カレンダー通りに休む事ができます。
クリニックによっては、平日に休みがあったり、平日半日の所もあります。
お盆や年末年始などは、まとまった連休がありますから、休み希望に悩む必要がありません。

 

クリニックによって異なりますが、病院に比べると残業が少ないので、子供のお迎えがある方にとっては働きやすい環境です。
病院で働いていると、必ずと言っていいほど残業を強いられてしまいますから、ママさんナースにとっては、かなりのストレスになってしまいます。
それに、クリニックというのは、自宅の近くや、保育園や学校の近くなど、いろいろなところにありますから、自分の都合のいい範囲から探す事が可能です。
例えば、子供の送り迎えがある場合は、保育園を中心にした、近隣のクリニックを探す事もできます。

 

そして、クリニックには、重症の患者さんはほとんど来ません。
クリニックでできる医療行為は限られていますから、対応できない患者さんは病院に搬送されます。

 

急変やステルペンがないので、精神的に楽な気持ちで働く事ができます。
病院に比べると、難しい医療行為をする事はありませんから、ブランクがある方でも安心する事ができます。

 

さらに、クリニックには、風邪や体調不良など、近所の方が来院する事が多く、家庭的な雰囲気もあります。
患者さんと顔見知りになる事で、患者さんの症状や疾患を把握する事ができ、治療もスムーズに進みます。
病院に比べるとスタッフが少ない分、イジメや派閥などの、人間関係のトラブルに悩む事が少ない事もメリットだという事が言えます。詳しくはコチラ