デイサービスの仕事は楽しい?

私は小さい頃、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごすことが多かったせいか、高齢者に抵抗がなく、むしろ、高齢者の方といると、安心するところがあるので、デイサービスの仕事は楽しいです。

 

デイサービスは、滞在する時間も決まっているし、1日のカリキュラムも決まっているので、働きやすいと思います。

 

緊急なこともあまりないので、時間はゆっくりと流れていて、余裕を持った仕事が出来ているように思います。

 

看護師の仕事は、健康チェック、服薬管理などありますが、デイサービスという場なので、介護の仕事もやや入ってきたりします。

 

高度な看護技術が求められない分、看護師としては物足りないな、と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、ストレスの少ない職場だし、残業もないので、ママさんナースには特に働きやすいのではと思います。

 

デイサービスを行う施設も増えてきましたが、まだ発展途上で、施設によって、環境も全く違います。

 

十分なスタッフ数で、利用される方の生活や家族のケアも含めて、支えていくような姿勢のところがあるので、そういうところで働けると良いかもしれませんね。

 

デイサービスに来ると、表情が明るくなる、行った日は必ず言葉数が多くなる、という話を耳にします。

 

自分のことを大事に思ってくれる誰かと接している、それだけでも人は、明るく生活できるのかもしれませんね。

 

高齢の方や、退職された後の方は、大きな孤独と不安に包まれることがあると聞きます。

 

そんな孤独と不安が、時には暴言や暴力に変わることもあるようで、ご自身でもコントロールしきれないことがあるそうなんです。

 

出来るだけ、安心して、信頼していただけるように努めていっています。